シゲキックス半井重幸がすごい理由6選!経歴や技の詳細まとめ

パリオリンピック ブレイキンで
金メダル獲得の期待が高まる日本のエース


現時点世界ランキング2位で
数々のすごい経歴をお持ちの

シゲキックス(半井重幸選手)

今回新競技となったブレイキン
(音楽に乗って即興で踊れるアクロバティックなダンス競技)

間違いなく超人的な動きを
魅せてくれるでしょう!

この記事では、

この記事でわかること
  • 半井重幸の経歴
  • 半井重幸すごい理由6選
  • 半井重幸の得意技
  • まとめ

についてご紹介します!

無課金おじさんが話題です!
無課金おじさんのプロフィールが
気になる方はこちらをご覧ください!

スポンサーリンク
目次

半井重幸おもな経歴

数々の世界大会の優勝経験のある
半井重幸選手のおもな経歴を
早速見ていきましょう!

  • 2014年(11歳) 
    「Chelles Battle Pro」U12部門優勝 
  • 2015年(13歳) 
    「The Notorious IBE 2015」キッズソロ部門優勝 
    「New Taipei Bboycity」一般ソロ部門最年少優勝
  • 2016年(14歳)
    「Nothing2Looz World Final 2016」キッズソロ部門 
    「Outbreak Europe 2016」キッズソロ部門 
    「WAF world final 2016」U18ソロ部門優勝 
  • 2017年(15歳)
    「Battle Bad」一般ソロ部門優勝 
    「Red Bull BC One world final」出場 
  • 2018年(16歳)
    5月 世界ユースブレイキン選手権男子ブレイキンで優勝 
    10月 ユース五輪のダンススポーツ・ブレイキン競技銅メダル獲得 
  • 2020年(18歳) 
    JDSF第2回全日本ブレイキン選手権優勝 
    「Red Bull BC One world final」優勝
  • 2022年(20歳) 
    JDSF第3回全日本ブレイキン選手権優勝 2連覇 
    世界選手権2位
  • 2023年(21歳) 
    JDSF第4回全日本ブレイキン選手権優勝 3連覇 
    世界選手権3位

錚々たる成績を上げている
半井重幸選手!

いったい何がすごいのか
見ていきましょう!

スポンサーリンク

半井重幸すごいと言われる理由6選

パリオリンピック ブレイキンで
金メダル候補の半井重幸選手
なにがすごいのか
理由は以下の通りです!

理由❶スピード感

高速・高精度なパワームーブを取り入れ、 
音楽との融合性を強みにした
スタイルで更に進化 

強じんなフィジカルを生かした
スピード感のあるムーブがすごい!

圧巻ですね!!

理由❷ダイナミックな連続技

立って踊るトップロック、
床に手をついて足技を見せるフットワーク、
頭や背中で回転するパワームーブと
流れるように素早く技を
繰り出すところがすごい!

かっこよすぎ!
身体能力すごい

理由❸強靭な肉体

2018年ユース五輪での銅メダルで
フィジカルを鍛える必要性があると
練習内容を見直し強靭な肉体をつくり上げ

ダンス練習後→全身筋肉トレーニング
肉体改造強度の高いクロスフィットで
心肺機能や筋持久力を鍛え 
更に体幹を強化して
表現の幅を広げたところがすごい!

まさに超人的!!


フィジカルのレベル
(筋力、持久力、瞬発力)が総合的にUP!
イメージがつかなかった動きが
チャレンジできたり習得出来ているところがすごい!

理由❹スタミナ

一連の流れで変わらない動きを
見せる驚異のスタミナ
 

試合終盤になっても
回転技のパワームーブやフリーズの
キレが鈍ることはなくなったところがすごい!

プロダンサー・DRAGONさんによると

彼は昔からスタミナがすごい


ラウンドを重ねると、体力的にどうしても動きのキレや完成度は
落ちてきてしまうのでミスを避けるために
技のグレードを下げていくのが一般的ですが

彼のスタミナがあればそんな必要はありません
最高レベルのものを3ラウンド全部出してくる


と仰っています!

理由❺見せ方

単純に踊りや技の数を増やすのではなく
「自分の得意としているものだったり
不得意としている分野でも、
ある程度のレベルまでは自分の踊りとして
磨かれてきている中で幅の広さ
というものを次に見せていかなければいけない」
と仰っていました!

常に進化している!


今までしていない見せ方や
コンビネーションに挑戦し
やっていなそうな動きをイメージする 
逆転の発想でのアプローチがすごい!

理由❻オリジナル技

半井重幸選手がオリジナルで生み出した技
それが無茶苦茶難しくてすごい!

スピンなどを複雑に絡め
音楽との深い同調性もある技です。

スポンサーリンク

半井重幸すごいエピソード

地元・大坂 
西日本でのいわばダンスの聖地
JRなんば駅に隣接した施設OCAT

Shigekixは練習バカ。練習バカ。

絶対に出来るようになるまで
やり続ける感じは今も変わらず、ずっと


幼少期からの練習仲間
Hi-Hatさんが語っていました。 

才能も持ちながら
努力されてきているのですね。

スポンサーリンク

半井重幸の得意技

体の動きを一時静止するフリーズ
ヘッドスピンなど派手な回転技から一転、
曲の変化とともに
体全体をピタリと制止する技

強靱な筋力が
完成度の高いフリーズには必要です!


ブレイキンの魅力についてお伝えします!

  • トップロック 
    立った状態で踊るダンスでフロア系ムーブへ繋ぐ導入部 
    ムーブに入る合図
  • フットワーク 
    床に手をついて華麗に下半身を動かす 
    両手で支えながら両足を使って作る多様な脚さばき
  • パワームーブ 
    アクロバティックなスピード特徴的 
    背中や肩で回るウィンドミル、
    頭で回るヘッドスピン、
    体操の鞍馬の技にもあるトーマスフレアなど
    身体の様々な部分で回転する動きで
    どの技も困難度が高く怪我の可能性も
    あるので上級者向けの技 
  • フリーズ 
    一連の流れか、音に合わせて身体や動きを
    しっかりと止める 
    手を床に垂直になるように着いて
    その肘の上に同じ側の膝を乗せて静止フリーズ

ブレイキン半井重幸選手の活躍が
楽しみですね!
応援しましょう!!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、シゲキックス半井重幸選手の
すごい理由6選と経歴や技の詳細についてご紹介しました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

パリオリンピック関連について、
こちらの記事で紹介しています。
気になる方はご覧ください!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次